SSブログ

マクドナルドに学ぶスマイル効果? [マクドナルドに学ぶスマイル効果?]

笑顔の効果について

257102.jpg

以前テレビでいいこと言ってたの思い出したので、ちよっと語ってみる。

子供になぜお母さん笑わないのと指摘されて、始めて気付いて。
毎日鏡の前で、自然な笑顔を作る練習が、鬱病克服に役立って。
ほぼ完治、芸能生活に復帰しとという闘病生活の話。


子供を思ってからこその成果だと思うけど。
病は気からということなのだろうけど。

人間顔が笑うだけでも、声が柔らかくなる事を知った時。

3578101.jpg

セールスみたいな仕事してた時に、
お前の声は太くて威圧的で、それじゃ話も聞いてくれないぞと指摘されて、
始めて気付かされた。

嘘でもいいから、どうせ相手に見えないのだから、
顔だけ笑ってみという感じに。


そういえば、心から笑ったことないので、
笑い方も知らないことを実感した。

エアロビクスでも、結構きついのに笑顔でやるのは、
それが気持につながり、きつさが半減するし、
きつさを超えると、気持ちよさにも繋がるのが秘密でもある。


だから嫌なことも、顔だけでも笑って行動すると変ってくるかと思う。
それがうつ病等の克服にも通ずるんだろうな。



笑顔についてですが。

おかしくなくても、無理にでも鏡見ながら笑顔作ると
なにかが変わるかと思いますよ。


スマイル0円

N1G79.jpg

そういえば、以前マクドナルドの研修で。
鏡に向かってニッと笑う、スマイル研修を行っていると体験談を見たことがある。

でも、そんな情報どこにもないではないか。
店によって方針が違う?
たしか求人誌のバイト体験談だっただろうか。


スマイル下さいというのが流行ったみたいだけど。
売り物ではなく、常に接客は笑顔があたりまえということなのだろうから。
笑顔を要求されるということは、ムスッとしてることになり。

店員にとっては災難なのだろうな。


やっぱり不機嫌な顔されるより、
嘘でも笑顔の方が気持ちいいに決まってる。

これは理にかなったことなんだと納得。


頑張る必要はないので、
笑える余裕を持ちたいものです。


子供や、友達と関る時笑顔が作れた方が
お互いに気分いいはずで。

25781207.jpg
負の思念てうつっちゃうからね。
明るい人の側に居ると元気を分けてもらえる気分になれる。


とくに子供は敏感だから、
なぜ笑わないのと指摘されたりすることも。
子供に笑えばかわいいのにと言われて。


どこどこのお母さんは笑うとかわいいんだよとか言われて初めて、
えっ?笑ってない?、笑ってないよおと言われて、
初めて気づいたりすることも…

たしかに美人ではなくても、
よい笑顔を魅せる人は魅力的に見える。


笑いの健康効果メカニズム
笑うと脳が刺激されます。

それが神経につたわり、
神経ペプチドという免疫機能活性化ホルモンが分泌されます。

このホルモンのおかげで体の免疫力は高まるのです。


一応笑いは科学的にもよいと証明されてるようです。
笑いの効能の秘密



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。