SSブログ

自分の好きなことをする自由な時間の取り戻し方 [自分の好きなことをする自由な時間の取り戻し方]

時間を取り戻せ!?

自由な時間ー01.jpg

日々、仕事、勉強等、
我々は常に時間に追われて心休まる時がないことが多いものですが、
やはり自由に使える時間がほしいものですよね。


自由な時間があれば、心のゆとりが生まれ、趣味などで、
自分の人生を有意義に過ごすことができます。


あなたに自由な時間を取り戻す方法。



●休息の勧め


自分の生活を見直すことから初めてみましょう。

まずは1時間だけでいいので、自分の時間を作る。

そして、さらに長い時間を作りたいなら、
自分の中で、なにが一番時間を奪ってるのか考えてみる。


要するに何を優先すべきか、なにを削るか優先順位を決めるわけですね。
そんな計画を立てるには、まずは冷静に自分を振り返る余裕、
考える頭を作るために、まずは休息が優先となるわけです。



●自分がやりたいことをみつける勧め


自分はなにをしてる時が楽しいのか。
いくつか候補をあげて、やりたいことリストを作ります。


そのリストの内容を自由にできる時間に使いましょう。



●自分の時間の浪費原因を追求する勧め


やりたいことリストにないもので、なにが時間を浪費してるのか。
それは自分にとって本当に必要なのか?

どう省くのか、無駄を探り削っていきます。
そして、もっと重要と判断したことを優先して時間を回します。




●先取りスケジュールの勧め


自由にできる時間ができたら、
やりたいことリストから一つ選択する。


やりたいことから順に、強引に空きスケジュールに入れてしまう。
そして、他の予定を周りに埋めていく。
このように、予定を作ってしまえば、行動しやすくなるということですね。



●時間の短縮、節約の勧め


たとえば、メールの処理なら、
メールがきた数だけ、その度に対応するよりは、
一定の量を受けてから、まとめて返信した方が効率よくて、
無駄な時間を省けるということですね。

メールに全部返信しないといけないと、
固定観念に縛られることなく、
クレーム等の返信も、不要と判断できたら、
ストレスも仕事も減らせる。


これ、几帳面なタイプだと、
来る度に相手を気遣い、即全部に返信しちゃうんですよね。
数返信する予定がなければ無用なことですが。



●スケジュールを溜め込まない勧め

予定が溜まっている場合。
重要でないものは、優先順位を決めて延期かキャンセルする。
いっぱいのスケジュールに、まずは空きを作る。



●至福の習慣作りの勧め


自分の習慣について、それは自分が本当に必要としてるのか。
似たようなことをするなら、こっちの方が心から楽しめる等、
心から楽しめる自分の中での習慣作りをしましょう。



●断る勇気の勧め


他人の要求に全て応えていたら、自由にできる時間を持てない。
自分の中での重要の基準を元に判断しましょう。


自由な時間

なににも縛られず、
自分の行動を好きに決められることこそが、
本当の自由じゃないでしょうか。

これらのことで解消できない理由がある。


もしあなたが定職がない、辞めたい、
人間関係で悩んでいるなら。


時間はあっても、心のゆとり、
本当の意味での自由な時間が持てないのなら。


わたしは何度も転職を繰り返し、辛い経験をしてきたからこそ、
お金や人間関係に悩み、
生き方が見えない人に「伝えたい事がある…」


変りたいあなたへ…


もしかしたら、
「コチラ」を読んでいただければ、
あなたの力になり、変れるきっかけになるかもしれません。


本当の意味での心の自由を願ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。